パソコンに保存されているキャッシュのデータを削除することによって、ダウンロードができるようになる場合があります。下に各ブラウザーごとの削除方法を記載しておりますが、詳しくは各ブラウザーのヘルプもしくはマニュアルをご覧ください。
・Internet Explorer 8 以降の場合
1. メニューバーの[ツール] → [インターネットオプション]をクリックします。
2. [全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンをクリックします。
3. 「閲覧の履歴の削除」で、「インターネット一時ファイル」にチェックし、[削除]ボタンをクリックすると、キャッシュが消去されます。
※ 「閲覧の履歴の削除」で、「お気に入りWebサイトデータの保持」をしたい場合は、この項目にもチェックしてから、[削除]ボタンをクリックしてください。
・Internet Explorer 7 の場合
1. メニューバーの[ツール] → [インターネットオプション]をクリックします。
2. [全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンをクリックすると、キャッシュが消去されます。
・Internet Explorer 6 の場合
1. メニューバーの[ツール] → [インターネットオプション]をクリックします。
2. [全般]タブ内の「インターネット一時ファイル」で [ファイルの削除] ボタンをクリックすると、キャッシュが消去されます。
・Firefox 3 以降の場合
1. メニューバーから[ツール] → [オプション]をクリックします。
2. オプションウィンドウの[詳細] → [ネットワーク]タブをクリックします。
3. 「オフラインデータ」の中の[今すぐ消去]ボタンをクリックすると、キャッシュが消去されます。
・Safari 3 以降の場合
1. メニューバーから[Safari] → [キャッシュを空にする]をクリックします。
2. アラートが表示されたら、[空にする]ボタンをクリックすると、キャッシュが消去されます。
ファイアウォールやウイルス対策ソフトウェア、スパイウェア対策ソフトウェア等のインターネットセキュリティ対策ソフトウェアは、特定のファイルのダウンロードをブロックすることができます。これらのソフトウェアの設定にダウンロードをブロックする設定がないか確認してください。
これらのソフトウェアが問題の原因となっていないか検証するには、一時的にインターネットセキュリティ対策ソフトウェアを無効にして、正常にダウンロードできるかどうかを確認してください。その後、ソフトウェアを再び有効にしてください。 お忘れになりますと、パソコンが危険にさらされる可能性があります。
※ インターネットセキュリティ対策ソフトウェアの設定方法は、ヘルプもしくはマニュアルをご覧ください。
※ インターネットセキュリティ対策ソフトウェアの設定につきましては、ご自身の責任でご変更ください。
ファイルをダウンロードしようとしたとき、「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません」などのメッセージが表示される場合は、ブラウザのセキュリティ機能にブロックされている可能性があります。
Internet Explorer のセキュリティ機能は、メニューバーの[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ]タブ内で設定することができます。詳しくは、Internet Explorer のヘルプもしくはマニュアルをご覧ください。
※ Internet Explorer のセキュリティ機能は、ご自身の責任でご変更ください。
会社や学校などのインターネット回線からアクセスしている場合、次のような理由でダウンロードができない場合がございます。
・ネットワーク上に「プロキシサーバー」というパソコンを設置している場合があります。この場合もダウンロードに失敗する可能性があります。
・ネットワーク上にあるファイアウォールで、特定のファイルをダウンロードできない設定になっている場合があります。
・パソコンのブラウザ設定でダウンロードできない設定になっている場合があります。
上記のような場合は、会社や学校などのパソコンやネットワークを管理している担当者に相談してください。担当者が許可していない場合は、そのパソコンでダウンロードはできません。
ファイルのダウンロードができない場合は、下記内容をご確認ください。